療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.06.10

唇ケアは大丈夫?潤いアップなケア法を伝授!

みなさんこんにちは
つい、お肌のスキンケアにばかり意識していませんか?
実は肌よりも唇のほうがダメージを受けやすいのをご存知でしょうか。

唇が乾燥する原因や対処法を知って、潤った理想の唇を手に入れましょう。

d1de3e59e407be94cfaef69228af83e1_s

唇が荒れる原因を知ってケア法を見つけよう

乾燥

唇は角質層がとても薄く繊細な部分。
実はお肌と違い、汗も出なければ皮脂も分泌されることがありません。

そのため唇を守ってくれるものがなく、潤いを保ちにくいため水分が不足しやすく、カサカサ状態になりやすいのです。

唇の乾燥は以下の原因で起きることが多いです。

・空気の乾燥
唇は空気の乾燥によって影響を受けやすい部分。
特に冬は湿度が低く、外気でも乾燥していて暖房器具の使用で室内も乾燥しがちなため荒れやすくなります。

・口呼吸、唇をなめるくせ
口呼吸を続けていると空気が常に唇に触れる状態になるため、乾燥しやすくなります。
また、唇をなめると唾液が蒸発する際に一緒に唇の水分までも奪ってしまい、より乾燥してしまうので注意しましょう。

・体内の水分不足
唇の乾燥は体内の水分不足も関係してきます。
水分不足は皮膚の乾燥を引き起こすといわれていますが、唇も同様です。
冬は水分補給する回数が減りがちなため、体内の水分が不足しやすく、唇が乾燥しやすくなります。
特に冬は唇ケアに気を使うといいでしょう。

 

紫外線

自分でバリアする機能がほとんど無い唇は、紫外線など外からの刺激を直に受けます。
紫外線を受けた唇は表皮の奥にあるコラーゲンが破壊され、保湿力が低下するため、乾燥して角質が剥がれ唇がカサカサになってしまいます。

 

摩擦や汚れによる唇の負担

食後にティッシュでゴシゴシこすったり、リップメイクを落とす際に強くこすってしまうことで生じる摩擦が荒れる原因になります。
また、多くの市販の歯磨き粉には合成界面活性剤が入っており、唇の薄い皮膚には刺激が強く、これも荒れの原因になります。

 

不規則な食生活

食生活が乱れてビタミンが不足すると、まず最初に唇が荒れてきます。
なかでもビタミンB2には細胞の新陳代謝を促し、健康な皮膚を作る働きが。

ビタミンB2が多いものには、うなぎやレバー、納豆、卵、アーモンドなどがあります。
意識して摂るようにしましょう!(摂りすぎても速やかに排出されるので気にせず食べても大丈夫です)

 

口唇炎

口唇炎とは唇が炎症を起こして赤く腫れたり、唇が裂けて出血したり、唇がカサカサして皮が剥けたりする症状のこと。
口唇炎には色々なタイプがあり、アトピー性口唇炎、接触性口唇炎、剥離性口唇炎などは一般的にそのまま放置しても自然に治ることが多いです。

ただ症状が長期化したり悪化したりする場合もあるので、その場合は早めに病院に行きましょう。

 

荒れた唇へのケア方法と予防策はこれ!

0d1b2d90d815434d2db2298b37c552c5_s
はちみつを塗る

寝る前にはちみつを唇にぬっておくのが一番簡単で効果的です。
ワセリンがあるときは、ハチミツを混ぜて唇に塗るのもいいですね。

はちみつにはビタミンB2、B6、ビタミンC、酵素やアミノ酸、ポリフェノールなど、美しい皮膚づくりに欠かせない栄養素が多く含まれており、中でもビタミンB群はエネルギー代謝を良くしたり、肌荒れを整える作用があります。

強力な保湿効果があるので、唇のスペシャルケアにおすすめです!

 

ラップやマスクを使う

まず多めにリップクリーム(またはワセリン)をぬり、その上にラップを被せます。密封することで油分やうるおい成分を唇の奥まで浸透させます。
さらに、ラップを外した後にマスクをしながら寝ると、睡眠中の唇や喉の乾燥を防いだり風邪の予防ができます。

皮が剥けたりしている時には、砂糖で作ったシュガースクラブがオススメ。
細かく円を描くようにマッサージして、優しく角質を取り除けば、保湿力の高いぷるぷるの唇に!

 

紫外線対策

最も簡単にできるのは、紫外線を防ぐSPF・PA表記のあるリップクリームを使うことです。

最低でも「SPF15以上 PA+以上」の表示があるものを選ぶのが大事。
特にSPFは30ほどあると安心です

リップクリームは飲食の際など簡単に落ちやすいので、普段からこまめに塗り直し、毎日の習慣にしましょう。

 

唇の皮膚の代謝は他の皮膚よりも早いので、しっかりケアをすればすぐに効果が見られます。

冬でも乾燥知らずの健康な唇を目指しましょう!!

健やかな生活をサポートする整骨院

札幌市北区 麻生の整骨院 療整院 麻生店
札幌市厚別区 新札幌の整骨院 療整院 新札幌店
札幌市豊平区 平岸の整骨院 療整院 平岸店
札幌市北区 屯田の整骨院 療整院 屯田店
札幌市中央区の整骨院 療整院 中央店
札幌市西区発寒の整骨院 療整院 宮の沢店
札幌市東区の整骨院 療整院 栄町店
札幌市清田区の整骨院 療整院 美しが丘店
札幌市円山エリアの整骨院 療整院 円山店
江別市野幌町に整骨院 療整院 野幌店

 

関連記事
  • 健康と美容の豆知識