療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.06.27

カスピ海ヨーグルトで健康に!?免疫力UPや美肌にも効果的!

一時期ブームを巻き起こしたカスピ海ヨーグルト、ヨーグルトの中でも特に優れた効能を持つため、今再度注目を集めています。

腸内環境を整えるだけではなく、免疫を高めたり、アレルギーを改善したり、美肌効果があったりと嬉しい効果がたくさんなのです!

今回はカスピ海ヨーグルトがなぜ健康に良いのか、どういった効能があるのかをお話します。

847a8b6bcbe6cd6f84d77181271b983a_s

カスピ海ヨーグルトが健康に影響を与える成分とは?

カスピ海ヨーグルトには普通のヨーグルトには含まれていないクレモリス菌という乳酸菌が含まれています。

カスピ海ヨーグルトといえば、独特のねばり気が特徴ですよね。
クレモリス菌がEPSという高分子の多糖を産生し、カスピ海ヨーグルト特有の粘り気を作り出しています。

また、クレモリス菌は生きて大腸まで届くことが明らかにされたプロバイオティクス乳酸菌といわれています。

クレモリス菌を取り入れることで、ウィルスに侵された細胞を排除しようとするナチュラルキラー細胞の動きを活性化させる効果も!

大腸まで届くことにより大腸がんなどの病気の予防にもなり、ビフィズス菌を活性化させて増やす効果があるといわれているので、普通のヨーグルトよりも効能が高いのです。

 

カスピ海ヨーグルトにはこんなに効能が!

a1dc5170ab0d80cc1127587fa034ad6d_s

クレモリス菌は便秘改善はもちろん、アトピーの特徴である皮膚の肥厚化やアレルギーの指標となるIgEの上昇を抑制したり、血中コレステロール値の改善、食後の血糖値上昇抑制作用、美肌効果などの効果が報告されています。

 

肌荒れが改善されて美肌になる

腸内環境が改善されると、全身の臓器が若返ります。
クレモリス菌が発生させるEPSには抗ストレス作用があるため、ストレスによる肌荒れも起こりにくくしてくれます。

肌荒れや吹き出物といった症状が改善されるため、美肌効果が高いのです。

 

アレルギー症状が改善される

カスピ海ヨーグルトは花粉症やアトピー性皮膚炎といったアレルギー症状に高い効果が出ると、実験によって明らかになっているそうです。

花粉症の人に毎日食べてもらったところ、体内のIge抗体を減少させる事ができたという研究も報告されています。

カスピ海ヨーグルトを食べるとアレルギーの原因のひとつIgE抗体が減少するため、アレルギーの症状も抑えられるという訳です。

 

免疫力を高める

EPSには免疫細胞を活性化する作用があり、サイトカインという物質の生成を誘導する効果があることが研究により明らかになっています。

カスピ海ヨーグルトを日常的に食べている人ほど発熱や喉の痛みなど風邪の症状が軽いというのです。

肺でのウイルスの増殖が抑えられるため、もしインフルエンザウイルスに感染しても重篤化しにくいといわれています。

ただし免疫力が上がると言っても継続して摂取しないと効果は上がりません。
習慣にすることが免疫力UPにつながります。

 

血糖値の上昇をゆるやかにする

EPSには消化液では分解されない食物繊維(不溶性食物繊維)のような働きがあり、消化速度をゆっくりにする働きもあります。

小腸での糖の吸収が抑制されて、血糖値の上昇が緩やかになるのです。

インスリンの分泌も抑えてくれるため、体脂肪も付きにくくなるという嬉しい効能もあります!

インスリンの働きが悪いために血中の糖が増えすぎてしまい、血管を傷めてしまう糖尿病にも効果的。
カスピ海ヨーグルトを摂る事で血管を傷めるのを防いでくれるのです。

 

カスピ海ヨーグルトの効果的な食べ方は?

カスピ海ヨーグルトと合わせて、はちみつを摂るとより効果的です。

はちみつは便秘改善、強い殺菌効果、動脈硬化の予防、口内炎や喉の不調、アンチエイジングや美肌効果など様々な効能があるため、相乗効果でより影響力が高まるでしょう。

ただし加糖されていたり加熱されているはちみつは本来の栄養がないに等しいので、純粋なはちみつを摂るのがポイント。

 

また、カスピ海ヨーグルトを摂る時間にもコツがあります。
実は一番効果が上がりやすいのは、夕食後の時間なんです。

腸の吸収と代謝が高まり、最も活発に働く時間は夜10時~深夜2時。

この腸のゴールデンタイム合わせて乳酸菌が生きたまま届くように食べると、腸の働きを助けることになるのです。

 

しかし、カロリーは低くないので食べ過ぎには注意が必要!

腸がもともと弱い方や、日頃便がゆるい方は量に気を付けましょう。

まずは少しずつ食べてみて、自分の体に合っているのかを確かめた上で習慣化することが大事。

毎日適度な量を食べることにより上記の効果を発揮してくれるので、ぜひ色試して健康でキレイな体を手に入れましょう!

 

健やかな生活をサポートする整骨院

札幌市北区 麻生の整骨院 療整院 麻生店
札幌市厚別区 新札幌の整骨院 療整院 新札幌店
札幌市豊平区 平岸の整骨院 療整院 平岸店
札幌市北区 屯田の整骨院 療整院 屯田店
札幌市中央区の整骨院 療整院 中央店
札幌市西区発寒の整骨院 療整院 宮の沢店
札幌市東区の整骨院 療整院 栄町店
札幌市清田区の整骨院 療整院 美しが丘店
札幌市円山エリアの整骨院 療整院 円山店
江別市野幌町に整骨院 療整院 野幌店

 

関連記事
  • 健康と美容の豆知識